取組目標
2025年度
項 目
《方針1》
私たちは、お客様が気軽に相談でき、信頼される代理店を目指します
(原則2に対応)
①士業や整備工場と連携を強化し、お客様の様々な課題解決に貢献します
②HPやインスタを活用し、様々な情報を発信していきます
③※モバソン(LINEチャット)を活用し、気軽に連絡、相談できる仕組みを構築します
④高齢者のお客様に対して、家族の同席のお願い等、対応した記録を残すようにします
⑤キャッシュレス化を推奨し、現金事故を未然に防ぎます
◇取組の成果指標(KPI)
・モバソン(LINEチャット)活用件数
※モバソンとはセキュリティの強いLINEチャットシステムです
《方針2》
私たちは、お客様が求める最適な商品を提供し、丁寧な説明を行います
(原則4,5に対応)
①手続きの際、ナビゲーションシステムを活用し意向に沿ったわかり易い説明をします
②投資性商品の変額保険等については、市場リスクやご負担いただく費用等説明します
③手順書に沿った更改手続きを行い、保険始期までにお客様の手元へ保険証券を届けます
④ぐるり360を活用し、未付保を防ぎ安心を提供します
⑤お客様にお伝えすべき重要事項は、お客様目線にて漏れなく丁寧にご説明します
◇取組の成果指標(KPI)
・満期日7日前証券作成率
《方針3》
私たちは、お客様が事故に遭われた際には、一刻も早い解決に向けて行動いたします
(原則6に対応)
①※モバソン(LINEチャット)を活用して、お客様へ有益な情報発信や迅速な対応に取り組みます
②事故にあわれた際は、保険会社と連携し当社が中心になり、寄り添った対応を致します
③事故時の連絡先のアナウンスの徹底
◇取組の成果指標(KPI)
・事故対応窓口割合
※モバソンとはセキュリティの強いLINEチャットシステムです
《方針4》
私たちは、お客様の声を真摯に受け止め、今後の営業活動に生かします
(原則2に対応)
①更改の際、お客様の声を収集する為、アンケートの回答を依頼します
②お褒めの言葉、苦情、ヒヤリハットを共有分析し、サービス向上に努めます
③アンケートを回収して生の声を集め、また、アンケートの分析行い、先の営業活動に活かします
◇取組の成果指標(KPI)
・アンケート回答数
《方針5》
私たちは、お客様に安心をお届けして満足頂く為に、常に知識の向上に努めます
(原則2,3,7に対応)
①お客様に不利益が生じないよう、毎月コンプライアンス研修を実施します
②役職員全員へ、お客様へ優位性のある商品販売の為の資格取得を支援します
③お客様対応品質を評価項目に設定し、お客様本位を業務運営の浸透に取り組みます
④お客様とのコンタクトについて、対応履歴を徹底し不測の対応にも迅速に確認、検証できるようデータ管理しております
⑤併せて社員がお客様に最善のサービスを提供できる環境・制度を整備します
◇取組の成果指標(KPI)
・FP取得者 / 研修計画の実施率
<顧客本位の業務運営に関する原則>
原則1:顧客本位の業務運営に関する原則の策定・公表等
原則2:顧客の最善の利益の追求
原則3:使役相反の適切な管理
原則4:手数料の明確化
原則5:重要な情報のわかりやすい提供
原則6:顧客にふさわしいサービスの提供
原則7:従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
過去の取組実績
2024年度
結 果 報 告
《方針1》
早期更改率(自動車)80%以上
取組の成果指標(KPI)
・2024年1月時点 72.1%
要因
・満期案内の遅れから早期更改に至らず
改善策
・来期は7日前証券発行に移行
《方針2》
モバソン(LINEチャット)機能の活用 150件以上
取組の成果指標(KPI)
・2024年2月時点 310件
要因
・個人情報のやり取りに活用し、目標の倍以上の活用ができた
改善策
・来期も継続して活用、新規開設にも力を入れる
《方針3》
資格取得 FP3級2名以上
(現在2名以上)
取組の成果指標(KPI)
・誰も取得できず
要因
・意識の改革不足により達成できず
改善策
・支援策を再構築し取得を促進させる
《方針4》
コンプライアンスを遵守します
毎月コンプライアンス勉強会、試験実施
取組の成果指標(KPI)
・毎月実施
要因
・コンプライアンスの徹底と、周辺知識を習得し安心をお届けします
改善策
・引き続き実施
《方針5》
プロフェッショナルエージェント認定代理店の継続認定を目指します
゙ハイグレード認定゙
取組の成果指標(KPI)
・ハイグレード認定
要因
・ISO9001も継続認定され、PAハイグレードも継続認定
改善策
・なし
最終目標
お客様から評価され選ばれる代理店をめざし、地域NO1の核となる代理店になります
有限会社 黒沼特級保険事務所
193-0835 東京都八王子市千人町3-3-1 第五安藤ビル301